2022年03月21日

合格力を高めるイベント

 2022/3/5と3/12の両日で、「合格力を高めるイベント」を実施しました。
 3/5は、中学生以下をメインターゲットとし、中学入試や高校前期選抜、大学推薦入試の合格者に、合格体験を報告してもらいました。また、お楽しみイベントとして「春のヨダゼミ王選手権」も開催しました。下の写真は、ヨダゼミ王選手権内の○×クイズで優勝した小6女子の表彰風景です。
IMG20220305162832 (1).jpg

 3/12は中学生以上を対象とし、もう少しアカデミックな内容にしました。前半に合格体験報告を実施するのは5日と同じだったのですが、後半はワークショップを開催しました。今回のテーマは、日本の人口をいかに増やすか、です。2050年に世界人口が100億を突破するのに対し、日本の人口は1億人を割り込むと予想されています。なので、2050年の日本を背負って立つ中高生たちに真剣に考えてもらいました。

 とは言っても、短時間では十分な討議ができないため、今回は事前に各グループで討論、発表用資料作成、発表動画作成まで行ってもらい、我々講師が事前審査しました。当日は、審査を突破した8グループの動画を全出席者で見て、質疑応答をしたのち、優秀作を投票で選びました。最優秀に選ばれたのは、岩村田駅前校の「高2男子」グループです。学年と性別を書いただけに思われますが、これがグループ名なのです。

 さすがデジタル技術にたけたZ世代というべきか、You Tube風の映像作品で発表してくれました。かといって、おちゃらけているわけではなく、まじめに日本の人口減少を食い止める手段を考えてくれていたので、優勝するのも当然と思えました。

 下の写真は、ワークショップ終了後に行われた同グループの勝利の宴です。ちょっと密になっていますが、黙食してくれたので今日は大目に見ます。
IMG20220312175533.jpg
posted by yodazemi_saku at 15:33| Comment(0) | 一般記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: